【振動で修理?】ガソリン漏れのZZR250でツーリングに出かけてみたw

キャブレターからのガソリン漏れ ZZR250のレストア

久しぶりのZZR

天気が良かったので急遽ZZR250でリーリングに出かけてみた。

バッテリーはソーラーパネルで常にフル充電状態を保っています。
キャンプではポータブルバッテリーとして使っているので一石二鳥の仕様。

【ハイテクキャンプ】キャンプ用にバッテリーボックスを作ってみた

ガソリンがポタポタ漏れてる

バッテリーも問題なく、セルも快調。エンジンも一発始動でした。
暖気しながら、空気圧とブレーキ、灯火類のチェック、チェーンオイルを塗布。
オイルも正常。

ここまでは問題がなかったのですが、ガソリンの臭いが・・・・

ガソリン漏れのZZR250

キャブレターからガソリンがポタポタと漏れてます。ダダ洩れってほどではなくポタポタ。
タンクの回りをチェックしてみたが、コック回りからの漏れはなし。ってことでキャブレターのオーバーフロート断定。ハンマーで震度を与えてみたけど効果なし。

走行には問題がないのでこのまま出発w

あてもなく彷徨う

急遽決めたツーリングなので、目的地も無い。とりあえず、奥只見にでも向かってみようかと(笑)

途中の看板に田上の表示があったので、新しい道の駅「たがみ」に来てみた。
結構込み合っていてレジにも人が多く並んでいたので、感染リスクを避けて水分補給だけして出発。
残念ながら、ガソリンのポタポタは止まらず。
道の駅たがみ

さらに放浪

漠然と道の駅をまわってみようかと。
次は道の駅「漢学の里 しただ
道の駅しただ

比較的空いていたので「紅いもコロッケ」を頂く。イモの甘みが強く美味い。
道の駅しただの紅芋コロッケ

途中、加茂市でキャンプ場を見つけたので視察。
粟が岳県民休養地キレイに整備されたキャンプ場で近くに池もありロケーションは良さそう。しかも無料。

冬鳥越スキーガーデン

冬鳥越えスキー場で小休憩。キッチンカーも出店していて、家族連れも多かったです。
バラがキレイに咲いていました。おすすめのポイント。

冬鳥越スキー場

道の駅みかわ

ふと、依然に買ったホタルイカの干物が食べたくなり、「道の駅 みかわ」に寄ってみた。
残念ながら、鮮魚センターは閉鎖中。本当に残念。

道の駅みかわ

ガソリン漏れは止まらず

残念ながらガソリン漏れは止まらなかった。振動でごみがズレるかフロートが正常に動作してくれると期待したんだけどな。
ガソリン漏れのZZR250

漏れの状態が気になったので、ガソリンスタンドで給油して燃費を計測してみた。

何と、20.5km/lでした。走行中の漏れはほとんど無いようです。つーか、30年前のバイクでこの数字なら十分でしょ。

キャブレターのオーバーホールは面倒なので、燃料ホースからキャブクリーナーを注入してエアブローしてみようかと・・・

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました