【原因はコレ】アイドリングが安定しないZZR250を修理してみた

バイクのキャブレター ZZR250のレストア

アイドリングが不安定なZZR250

最近、ZZR250のアイドリングが安定しない。エンジンが温まっても、1500rpmを維持できず、アクセルを離したままだとエンジンがストールしてしまう。

とりあえず、動くので乗ってみるが、高回転は問題ないものの低回転が全然ダメ。しかも、エンジンブレーキを多用すると、マフラーから「パーン」と爆発音。停車してパイロットスクリューを調整してみるがほとんど効果なし。

zzr250のアイドリング修理

これは、スロージェットの詰まりだな。
単純に下の燃料が薄い。そんで燃焼しきれなかった気化したガソリンがマフラーに溜まる。そのガスにマフラーの熱で発火? なのかなと・・・

キャブレターをクリーニングすることに

さっそくキャブレターの取り外し。

この辺は慣れたもんだな。
ネジ3本を緩めてタンクを外すだけ。
ZZR250のキャブレター修理

さっさとキャブレターをバラしましょう。

アイドリング不調の原因、スロージェット

やっぱりスロージェットの詰まりだった。 画像のように錆のようなガリガリ緑青がスロージェットにこびりついています。 当然穴も塞がっている状態で、こうなるとフューエルワンなどの添加剤でも無理かと。
クリーニングして使えそうだったけど予備があるので交換。大量買いで1個100円程度。
ZZR250のパイロットスクリュー

ついでに、パイロットスクリューにも不純物がこびりついていたので交換。
ZZR250のアイドリング調整

パイロットスクリューを交換するときは、奥にOリングがあるので忘れずに。

久しぶりのキャブレターの同調設定

ついでにバキュームメーターで同調調整。かなり狂ってたな。こんなに狂うものなのか?
キャブレター調整後のZZR250

サクッとキャブレターが完成

そんで、完了。
アイドリングは問題なかったのですが、馬鹿な失敗をwwww 関連記事からご覧ください。 結果的には絶好調になりました。
完成したZZR250

フューエルワンの効果は抜群。 1本を2回に分けて使ってます。
濃くしても効果は無いとのことです。

ZZR250アイドリング関係

ZZR250のキャブレター完全オーバーホール

created by Rinker
AZ(エーゼット)
¥358 (2024/04/23 21:42:35時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました